2010年03月30日

すあまと外郎の違い


見つけてしまいました。

東京に行ったら、秘かに買っていたあの「すあま」が・・・・・

昨日、近所のセブンイレブンで売ってました。

ちょっと、拍子抜け。だってお江戸のものですもの、お江戸にしか出会わない楽しみであったのに、
コンビニのレジ横にチョコンといらっしゃるとは・・・・・。

「すあま」は、よく外郎(ういろう)と間違われやすいのですが、この「すあま」と「外郎」は、材料が同じ上新粉(うるち米の粉)と白砂糖で菓子製造工程が違うのです。
「すあま」は、上新粉を熱い湯でこねてから、蒸しあげます。砂糖を加え、伊達巻のようにすだれを巻いたり、棒状を切ったり、松や梅などの形にして切ったりと色々バリエーション豊かです。

一番シンプルなのは、写真の通り、外側が薄いピンク、内側が白いもので、餡は入っていません。
「すあま」は関東地方中心に定着している和菓子であり、縁起を担ぎ「寿甘」という当て字で、紅白のすあまを詰め合わせて祝い事の席で配る習慣がある地域もあります。また、飾りッ気のない江戸っ子らしく素朴な甘さを意味する「素甘」という当て字もあります。

モチモチ感、京都の「しんこ」よりは歯ごたえがあるなぁ。しみじみ秋の夜長を過ごしております。
Л(^^:)q

東京の「すあま」いよいよ京都上陸!

すあまと外郎は一緒の材料で作られてたんですねー
作り方の工程の違いでぜんぜん違うものになりますね
それより驚きなのが
京都にはすあまが普及してなかったことですね
全国に普通にあるものだと思っていましたよ
ビックリです
今度京都の和菓子の中にあるか見て回ってみます
posted by 糖之助 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

花見団子2





花見団子です。

上新粉と砂糖を、よく練り合わせて作ります。
ピンク色は、桜の花が刻んで入っていて、緑色は、ヨモギです。

ふんわりした香りと、弾力のある歯ごたえが自慢です。

販売期間は、桜が散るころまで。


花見団子  税込120円

消費期限 2日
上新粉・砂糖・桜花・ヨモギ・コチニール色素


花見団子

三色の花見団子
とってもかわいいスイーツですね。
とてもおいしそうです
団子片手に花見の時期です
posted by 糖之助 at 23:34| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

豆腐みたらし団子


IH伝道師の「るな」です



さっき、お仕事から帰ってきました

お仕事帰りの「単身赴任」の公務員ご一行様の

クッキングスクールだったので、片付けも終わってやっと帰ってきました〜ふぅ〜・・・



さて、こんなに疲れても甘いものは食べたい!

そんな時でも、ちゃちゃっとつくれちゃうお菓子です

「豆腐のみたらし団子」
IHとレンジのあわせワザでカンタン!早い!おいしい〜!がすぐできちゃう!
<材料 お団子24個分>

白玉粉・・・・・・・200g

栄養豆腐・・・・・3個パック入りの1個

<材料 みたらしあん>

片栗粉・・・・・・大さじ1

しょうゆ・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・・・・大さじ3

水・・・・・・・・・・大さじ6

<作り方>

1、ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、手でしっかりとこねる。わりと固めでも大丈夫です

mitarasidanngo 4.jpg

2、それを24等分に丸めます。あまり力をいれずに丸めたほうがきれいになります。力をいれると割れてしまうので気をつけて!

marumetadanngo.jpg

3、なべにたっぷりのお湯をわかして、団子をいれて浮き上がったら3分タイマーをかけます

mitarasidanngo2.jpg

4、その間に「みたらしあん」をつくります。耐熱容器にみたらしあんの材料を全部入れて混ぜ、レンジ「強」で1分かけ、1回まぜあわせたら、さらに 1分タイマーをかけてとろみ具合をみます。とろみが足りないときは追加で30秒レンジにかけましょう

mtarasidanngo3.jpg

5、さて、団子のタイマーが切れたら冷水にとってからザルにあげておきます

6、水をきった団子を竹串にさしていきます

7、グリルにくっつかないホイルをしいて、そこに団子を並べます。そのとき、竹串が焦げてしまうので、串の部分にアルミホイルをかぶせましょう

mitarasidanngo.jpg

8、グリル「手動」強にして、タイマーを6〜8分にセットします。焦げ目がついたらOKです

9、出来上がった団子にみたらしあんをかけて出来上がり!!もちもちでおいしいのぉ〜

mitarasidanngo annkake.jpg

IH・グリル・レンジの3段活用でカンタンにできちゃう和菓子です

これを覚えたら、もう安くて、簡単でおいしくて、買って食べるなんてできないんだよぉ(@_@;)

  

だって、スーパーでは3個が串にささって3本で100円くらいでしょ

とうふが1本30円くらいで、白玉粉がいつも160円で買ってるから

8本出来て、190円ですんじゃうの!!

  

おしょうゆも片栗粉も家にあるし、レンジで2分でみたらしあんも出来ちゃうんですよ(*^_^*)

はかりもいらないし、大さじがあればすぐ出来るお手軽レシピなんです!

おばあちゃんにも、大好評なみたらし団子!!ぜひ、お試しください!!

「るな」へのコメントも受け付けております!

IHをつけたのはいいけど、失敗しちゃうとか良く使いこなせないというご質問もお答えします!!
はかりいらずのお手軽和菓子「豆腐のみたらし団子」

こんなに簡単にみたらし団子ができるなんて
びっくりですね、しかも豆腐入り

めずらしいしおいしそうです。
ぜひ和菓子作りにチャレンジしてみては。
posted by 糖之助 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

