2010年04月04日

Web和菓子教室


新しい年になり、新しい企画を考えていました。
なにか面白いことはできないかなと思い、
毎週木曜日にWeb和菓子教室を始めようかと思います。

毎週の予定ですが、仕事の都合上少し飛ぶかもしれません。
その際はご了承くださいね。

一回目の今日は、「よくある質問」と「和菓子作りに挑戦してみたい方」に準備していただきたい物を
紹介していきたいと思います。

Q、いろいろ作ってみるけどなかなか美味しくできないのですが・・・。

A、まず、最初に準備していただきたいのが「お菓子作り専用の鍋」です。
  高価なものは必要ではありませんので、ホームセンターなどにある、
  18cm〜21cm位の雪平鍋(ゆきひらなべ)をご準備ください。
  料理を作った鍋は、お菓子に匂いが移りますし、ステンレスやホーローでは
  お菓子が焦げ付きやすいので避けた方が無難ですね。

Q、何年くらい修行したら一人前になれますか?

A、個人差がありますので・・・。年数よりも何回繰り返し作るかが重要かと思います。
  季節によって、出来上がりが全然違いますので、一度でめげずに何回も作ってくださいね。
  
Q、自宅で作ったお菓子を販売したいのですが・・・。

A、お菓子の製造には、保健所の許可が必要です。詳しいことはあなたの自宅を管轄する
  保健所にお尋ねください。詳しく教えてくれますよ!

Q、お店を持ちたいのですが、何か資格が必要ですか?

A、お菓子作りには、製菓衛生師という資格があります。
  こちらも、地元の保健所にお尋ねください。
  お店を開くときに「食品衛生責任者」の資格でお店を持つことができる事もあります。

Q、道具は何が必要ですか?

A、和菓子作りには様々な道具を使います。
       DSCF4095.jpg


  まず、用意していただきたいのは、「雪平鍋(片手鍋)」と「杓文字(しゃもじ)」
  杓文字は手になじみ、鍋の直径の3分の1くらいの幅のものが使いやすいですね。
  そして、「粉篩(こなふるい)」お鍋の中に入る位の大きさが使いやすいと思います。
        DSCF4096.jpg



  その他、ボールやホイッパー・蒸し器・蒸し布巾などたくさんありますが、
  まずは、お菓子専用の雪平鍋が必要でしょう。 


来週は「基本の餡作り(粒あん)」をしたいと思います。

WEB和菓子教室

Web和菓子教室いいですね
気軽に和菓子作りにチャレンジできます
これから和菓子を作ってみようと思う方
ぜひ参考にしてください。
posted by 糖之助 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。